2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

empty「エンプティ」

emptyエンプティ京都、先斗町歌舞練場前にあるバー「エンプティ」が今夜で店を閉めることになった。一か月に一度、いや、二週間に一度は、明け方4時頃まで飲み、よた話をし、そしてうとうと眠りこけそうになるところを起こされ、自転車にふらふら乗りながら…

丸山真男引用集3

「闇斎学と闇斎学派」より正統の思考パターンを論じた個所より引用。「反対の一致」、「矛盾の弁証法的統一」など京都学派を思い出させる表現に少々ドキッとさせられるが、さらに「正統の〈生々とした〉保持は、紙一重の差で異端に踏み込む「観念の冒険」を…

丸山真男引用集2

「闇斎学と闇斎学派」の末尾近くより引用を二つ。(正統の思考パターンをめぐる引用は次回)以下、最初の引用は、前回ブログに掲載した引用の後半部に対応。1945年8月の「聖断」以降の日本人のずるずるべったりの「成長」は、まさしく(正統根拠不問・不在の…

丸山真男引用集1

はじめの4つの引用は、丸山の精神をよくあらわすもの。ここで丸山は福沢や内村について語っているが、実は福沢等にみられる矛盾したものの結合は、丸山の精神のうちじたいにもあった。近代と保守は丸山の精神の両極を構成しているのであって、外から見れば…

ほんやら洞通信…

「はたして八文字屋の店主に「それ」があるやなきや。それは読者諸氏の判断に委ねる。」 ほんやら洞通信への寄稿文を書くためにその準備作業として丸山真男を継続的に読書していることが最近の心ひそかな日々のレッスンであり、また心のなぐさめ、というか趣…