2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇制の「呪力からの解放」(丸山真男の「良心」論)

丸山真男の「闇斎と闇斎学派」を再読。 闇斎って誰?からはじまり、かつ闇斎の弟子の佐藤直方や浅見ケイサイ、さらに彼らの弟子の稲葉ウサイや若林強斎など、まったく知らぬ存ぜぬの人々が出てきて、何が何やら分らぬままに、一週間ほど前、第一回の読書を終…

障害者がいっぱい

(数時間前のmixi日記の転載っす)今日は雨の中のガイヘル。 京大の学園祭へ。 屋台など、野外企画がもりだくさんだけど、屋根のあるところがない。 片手で傘をさし、片手で車いすを押す姿勢をとり続けていたので、少々疲れた。 企画は楽しかった。 大学の演…

社会モデルヘルパー

ヘルパーという職種が、やはり世間ではあまりにも医療業界の底辺労働者として位置付けられている印象が強く、またほとんどの労組にしても、医療系に組み込まれているという事情もあり、ヘルパーを看護師の下位に位置づけ、医療の組織を前提としたうえでの待…

施設

財務省にいってきた。 財務省の障害福祉サービス担当の主査は障害者問題について何も知らなかった。 新聞報道以上は知らなかっただろう。 だから、障害者がどこでどうやって生きているかなんて何も知らないのだろう。 イメージだけだろう。 そんななかで、数…

生活実態をめぐる争い

今日もまた施設管理者とけんか。 施設入所者の外出支援で、施設に帰る時間が遅くなったことで、そのへんは早めに帰るよう介助者として働きかけないのですか、長時間の外出は危険だという彼の身体状況わかってないのですか、と。 とくに、その彼が一ヶ月前入…

障害者権利条約

全然詳しくないのですが。。。今日は大阪で障害者権利条約に関する集会があった。もとは関西集会にする予定だったけど、まとめるのが大変で、大阪集会になった模様。韓国DPIの前会長が来ていた。 障害者権利条約に関する国連の会議のときに韓国代表となっ…