2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう この一年をふりかえって

ただいまこの一年間をふりかえっています。 もうすぐ京都を離れ、一人住まいの母がいる名古屋に向かいます。 いろんな人に巡り合えた一年でした。 いい一年でした。 プレカリアートの運動に触れることで時代の息吹を感じました。 役所と交渉していく中で、制…

深夜コンビニ不買運動

『エンドレス・ワーカー』小倉一哉を読んでいる。 日本の雇用者の「労働時間」についての研究。日本人の長時間労働はつとに知られているけど、その最近の動向や傾向について労働者アンケートをもとに分析したのが本書。長時間労働とストレスとの相関関係など…

そこそこ生きる

「介助者」としてそこそこ生きる。 「介助者」という生き方。 いったいなんなんだろう。 介護のプロを目指し労働強化の方にいくのではない。 ふつうに日常を生きていく、そういう生き方。 めんどくさいことも多いけど。。。 障害が重度の人が相手だと、さす…

母よ!殺すな

母よ!殺すな作者: 横塚晃一,立岩真也出版社/メーカー: 生活書院発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (30件) を見る青い芝の会を代表する横塚晃一の名著『母よ!殺すな』が今年の9月に再刊されたので、ここで…