アクセルとブレーキ

アクセルを踏めば、どんどん進む。
ブレーキを踏めば、ストップする。

やっちゃいかんことがあれば人はブレーキを踏む。
もっとやってみたいと思えば、人はアクセルを踏む。

けど、

やっちゃあかんと思えば思うほど、それをやってしまう人もいる。
自分でどつぼにはまっていく。

いじめちゃあかんと思うと、いじめてしまう。
手を出しちゃいかんと思うと手を出してしまう。
追ってはいけないと思うと、追ってしまう。

「あかん!」と言われると、ますますやってしまう。
「来ないでっ」というと、ますます近寄ってしまう。

ブレーキを踏めば踏むほど、アクセルがかかってしまう。

ブレーキを踏むと、アクセルがかかってしまう。


あえてブレーキを踏まない方が、うまくいくんだね。

ブレーキを踏まなければ、うまくいくよね。

そこそこのスピードで、とぼとぼ進んでいれば、うまくいくよね。