癒し系

今日は誕生日だった。

JCILのメンバーがお誕生日会をやってくれた。

別の会議も重なっていたので、あまり盛大ではなかったけど。

今日お誕生日なんだよ、とある人が広めてくれて、そしたら別のある人がじゃぁお祝いしないと、私が幹事をしますっ!と言ってくれた。

それだけで、なんとなくうれしかった。

最近事務所の雰囲気がいい気がする。

きりきりいきりたっていた会議も、最近は和やかだ。

いろいろあるけど、協力してやってけれたらいい。

自立、自立、と言っても、すぐには通用しない人はたくさんいる。

それでも、どうやら団体の中ではなにがしかの役目があるようだ。

癒し系の障害者が二人。自己決定系からすれば、明らかに外れているけど(笑)、彼らのとんちんかんな存在には場を和ませる何かがある。

なんとなく助け合いでやっていかななぁ、と思わせる何かがある。

責め立てるのではなく、許し認める。

それにより場の全体の力がもちあがっていくこともある。