要求者組合総会

[昨夜mixiに書いた日記]

要求者組合といっても、ベーシックインカムのではなく、公的介護保障の方。

その第20回総会に26日(木)JCIL介助補助員兼かりん燈員として参加。

老若男女40名ほど。ほんまに子供から老人まで。
ざわざわと、けどしっかりと2時〜9時まで総会や勉強会や明日の厚労省交渉のことで話し合い。
やっぱり、芯があるから強い。人材は明らかに不足している。
組合員でないぼくに「あとは頼む」って。。。
けど、強くたくましい。とっても大切なものがここにはある。
カッコイイ理屈とか理念ではない。
人間がここには生きている。そんな感じを持たせる。
これからもその思いを大切にしていきたい。

ときに心が病むほどに、ここの思いは重たくて深いものだ。

けど、そういうもんではないか、「いのち」って。