2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介助者の障害

いやぁ、9月の25〜27日にかなりの無理をしてしまい、体が悲鳴をあげてしまった。 いまだ回復はせず、体の内部、外部といろいろ調子が悪い。25日(金)の夜、かりん燈の臨時会合があり、10月24日大阪集会の出演者全員そろっての打ち合わせ。 中身がめちゃ濃…

『神無き月十番目の夜』

半年ほど前だったか、飯嶋和一の『出星前夜』を読んだ。 そのときの、心の底にどしっと重石をおとされたような印象が抜けず、今度は『神無き月十番目の夜』という小説を読んだ。いずれも、時代背景は、戦国の世から、徳川の支配体制が確立していく時代の転換…

消えたけど

KDDI or AU or DIONと個人パソコンで契約しているのだけど、 支払い料延滞で、ネット接続がきられちゃった。それで、かりん燈のホームページもブログも、ぼくの個人契約の中でやっているので、現在休止中。今日確認したところ、ぼくがお金を支払ったら見れる…

いちど「自立」をおりてみる

とりあえず、書きあげた。口語体のなぐり書きだけど。 最後の方の仕上げは不十分。自分ではどう評価していいのかわからない。なかなか長大だが、確かにこのくらいの分量はいるように感じた。イメージでは、この自立論よりも、次の介助論の方が難産になりそう…