2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトボール大会

8月29、30日とピープルファースト関係の合宿。立派な福祉施設に隣接する、街外れの山際の素敵な会館で、宿泊。 気持ちのいい二日間を過ごさせてもらった。ピープルと、他二つの、3グループが合流して合宿をした。 「はなそう・あそぼう・ともだち連絡…

無能力批評Cについて

「光の中から闇は見えない。」(田中美津) しかし闇が光に照らされたとき、再び闇は見失われる。 杉田俊介の「無能力批評C」を読んだ。(『無能力批評』大月書店所収) 副題は「1970年台前半神奈川青い芝と無能力のメルティングポイント」昨日書いた「でき…

介助することに障害のある人

立岩真也『弱くある自由』からの引用。 …能力を求めている(無能力〜障害を求めていない)のはこの「社会」そのものではないか。さらにその社会とは何か。ひとまず社会を構成しているのは一人ひとりではないか。…一人ひとりの私はどういう人か。何かを得られ…

ディジュリドゥ演奏 ― 呼吸 (bounce breathing)

息抜きにイダキ演奏の呼吸法(bounce breathing)についての英語の解説ページを訳してみました。 舌の動きについては解説がけっこうあるけど、呼吸法や腹の使い方についてはなかなか日本語のページで解説は少ないです。 舌の動きと鼻からでの呼吸を映像化した…