2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

施設的なもの

昨日、おとついと、かなり疲れていたので、気持ちの赴くままに文章を書いてしまっている。かなり激しい口調できわめて批判的だけど、もちろん相手側(施設側)の言い分もあろう。ただ、施設内で行われていることは、やはりぼくが地域で見慣れている光景とあ…

「社会人としての常識」

昨晩は、昨日も書いたとおり、ある知的障害者と大もめ。怒声をかなり浴びたため、あまり寝つけず5時前に目が覚める。今日は、朝早くから、とある施設入所者のガイヘル。神戸に日帰り旅行。ただの日帰り旅行だが、施設とこれも大もめ。これを許可するだけでも…

障害者差別

やはり障害者差別の本質は、施設にあるのだと思う。町でいろんなトラブルが起こる。けれどもそれらはすべて人前で起こる。だから、衆目にさらされることで、社会に何らかの動揺をもたらしうる。けれども、施設内で起こることは、たとえ職員のネグレクトによ…

ディジュ爽快

最近なんかだいぶ疲れていました。 ケア疲れ、という感じ。ケア労働疲れ、というよりも、ケア疲れ、という感じだなぁ。仕事として、というよりも、ケアが仕事として成り立つ以前の、元ケア(Ur-sorge?)の部分で何かやられた感じがする。それでも今日は久し…

GW中の発表会

これ↓、かりん燈ブログに書いた記事です。 え〜、たくちゃんこと渡邉琢がゴールデンウィーク中に二つ発表(報告)をします。一つは5月3日京大時計台前のくびくびカフェで 「たくちゃんのディジュリドゥ発表会&トークライブ(20:00〜21:00)」 http://exta…

かりん燈特別企画in 東京 トークセッション 「介助者たちは、どう生きていくのか?」

東京でかりん燈の企画します。重要な企画なので、ここにも企画案内を貼り付けておきます。よろしくお願いします。 かりん燈特別企画(LLCてくてく協賛) 介助者の生き方・働き方を考える集い in 東京 トークセッション 「介助者たちは、どう生きていく…