2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

所得保障が十分だと働かなくなるのか?

22日(日)のシンポでコーディネーターを務めていたのだけど、パネリストへのこんな質問があった。「やっぱり所得保障が十分だと、働かなくなると思う。労働力の確保はどうしたらいいのでしょう?」これはいわゆる「労働インセンティブ」の問題だけど、この…

シンポおわり

昨日、シンポおわりました。内容としては、なかなかまとまりのよいものだったようです。残念ながら、ぼくも司会で参加したのですが、風邪でちょっと朦朧としており、眼鏡外して街に出た感じで、記憶もあいまい、個人的にはだいぶ物足りなさが残っています。…

明日はシンポ/単価上がるよん♪

明日はシンポジウム。DPI議長の三澤さんら、豪華メンバーです。 ぼくもコーディネーターの一人として参加します。詳細は→ http://blogs.dion.ne.jp/karintoupossible/archives/8032040.html しかし数日前から風邪で寝込み、一日23時間布団の中にいたので…

「介助なんて、つまんない仕事だよ」

「介助なんて、つまんない仕事だよ」少々誤解を招く表現ですが、イデオロギー暴露の言葉として聞いてね。と前置きしつつ、最近ちょっと疲れ気味。エンプティがつぶれた後遺症かな。最近の仕事。ピープルファーストの活動が、かなりぎっしり、密度濃い。それ…