2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重度訪問介護で働くということ

某大学の学生ミニコミ誌の依頼で、以下のような文章を書くことになった。冒頭だけ。 以下、自分の介護経験含め、だらだらと8千字。意外に早くおわった。 風邪、せきがしんどくなった。深いせき。いよいよ、肺炎?って言葉も脳裏に浮かぶ。 「重度訪問介護」…

高熱の中、人をまつ

どうも、身近で何人か、高熱を出して倒れる人がいる。流行りやまいなのだろうか。最初はのどのいたみがくすぶっている。それでしのげるのだけど、突然ドっカーンと体にくる。ぶったおれてたてなくなる。寝れば寝るほど熱が出てくる。 この土日、もろにやられ…

イラク空自派遣違憲判決と依願退官

自衛隊派遣に違憲判決がでた。 裁判長はすでに3月末に退官しており、判決は代読で行われたそうだ。 ふと思い出した。 名古屋大学で法学部の憲法の授業にもぐりこんでいたとき、森秀樹教授に教わった。 砂川事件の伊達秋雄判事、長沼ナイキの福島重雄判事、と…

いのちの相互浸透

〔4月11日mixi日記より〕 昨日葬式に出た。 10年以上ぶりくらいに父方の親戚一同の顔を見たのだと思う。 富山の大きなお屋敷の、古臭いなごりをもった一族だ。 みんな年をとっていた。いいおじいちゃん・おばあちゃんになりつつあるのだな、と思った。 世代…

通夜の寝ずの番

〔4月9日mixi日記より〕 親戚のおじさんのお通夜です。通夜は町外れの式場にて。 今は男4人が式場に残り、仏前のともしびの寝ずの番。といいつつ、残りの3人は布団をかぶってすでに寝ている。もうお疲れです。みなさん。今日の通夜に来た親戚のなかでぼ…

CENTURY

〔4月4日mixi日記より〕 昨日東京より戻る。 ここだけの話し、午前中、新幹線に乗る前に東京駅のDAIMARUのミュージアムによる。 20世紀の写真展。ルイス・ハインからはじまり、メープルソープまで10名以上の写真家の写真展。 もうちょっと見る時間…

重訪PT2

〔4月3日かりん燈MLより〕 昨日重訪プロジェクトチームに参加したのでそこで得た情報を報告します。DPIの尾上さんが3月中頃個別に厚労省のナガイ課長補佐と会って話しをしたそうです。かりん燈のアンケートの説明もしてくれました。大阪の人手不足の…

重訪PT

明日は東京で重度訪問介護プロジェクトチームです。 重訪の単価が低くて、CILなど障害者運動系以外ほとんどどこの事業所も手をつけず、人手不足が深刻化しており、重度訪問介護難民があらわれているため、全国大行動の中で、2009年の見直し・単価改定に向…